
拡張スライドパッド用ダミー電池&3DS充電ケーブル

昨日はMH3Gの発売日でしたね。
それにあわせて今回は拡張スライドパッド関連の工作ネタです。

3DSの拡張スライドパッドは単4電池で動作します。
でも電池って切れたときの入れ替えが面倒ですし、ゲームプレイ中に切れると困りますよね。
ということで作ったのがタイトルの通りこれです。
dummydenchi1.jpg
右上のDCジャックに5VのACアダプタを挿して使います。
右下のねじ付きのものが単4のダミー電池で1.5Vが出力されます。
左下は3DSの充電ケーブルです。ダイソーで購入したUSB充電できるケーブルを利用しています。
このケーブルは3DSをPCで充電でき伸縮自在で105円という安さなので普通に使うにも結構便利です。

拡張スライドパッドに装着するとこんな感じです。
dummydenchi2.jpg
この拡張スライドパッド自体はデザインがいまいちです。
3DSを装着したままだと電池の入れ替えもソフトの抜き挿しもできません。

3DSを載せた状態です。右下のオレンジの充電ランプも点等しています。
dummydenchi3.jpg

これでMH3Gを電池&バッテリー切れの心配なく遊べます。
dummydenchi4.jpg

とここまで作った後に電池だとスライドパッドは何時間動作するんだろうと調べてみました。
・・・480時間だそうです。交換の心配なんてほとんど要りません。
だから3DSの真下にねじ式の電池スペースがあったんですね。
ちなみに今回のブツの制作費は300円くらいです。10本入りのアルカリ乾電池が500円くらいなので電池6本分。
2880時間遊ばないと元が取れないわけですね。はい無理です。
製品の仕様はきちんと調べておかないと無駄なものを作ってしまうという良い教訓になりました。

話は変わって昨日は皆既月食でした。
はじめて見たのですが完全に月が見えなくなるのではなく薄い色の月になるんですね。
月が影から出始めるあたりが綺麗でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

didori

Author:didori

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
逆アクセスランキング
過去30日分の集計です
アクセスランキング
