
HMZ-T1 vs PVM-2541 比較レビュー

今日はヘッドマウントディスプレイのHMZ-T1についてのレビューです。
HMZ-T1は先日発売された有機ELパネルを使った3D対応のヘッドマウントディスプレイです。
普通のレビューは既にやりつくされていると思うので有機ELモニターPVM-2541との比較をやっています。

とりあえず箱から。
hmdhako.jpg
お次は本体。
hmdhontai.jpg

さらにペラ。
hmdpera.jpg
SCEもソニーに吸収されて同じ会社になったので、こういう不具合はなくしてから発売してほしかったところ。

比較に使うソースは以前のPVM-2541のレビューと同じくリファレンスディスクです。
refdisk.jpg

以降の写真は左側がPVM-2541右側がHMZ-T1になっています。
最初はカラーバーの写真。
写真ではHMZ-T1のほうが鮮やかな感じになっていますが、実際はPVM-2541のほうが色純度が高く鮮やかに見えます。PVM-2541はRGBの三色有機ELにさらにカラーフィルターを重ねて色純度を高めているので当然といえば当然です。
一方でHMZ-T1は白色有機ELにカラーフィルターを重ねているだけで色の原理は液晶と同じです。実際見た感じも色に関しては液晶との差はほとんど感じられませんでした。
hmdcolor.jpg

次の写真は黒1%~20%、白81%~100%のグレースケールです。
写真ではわかりづらいのですが白の96%以上の部分についてはPVM-2541のほうがはっきりと差が表現できています。
これはヘッドマウントディスプレイでは輝度をあまり高く出来ないからではないかと思います。写真でもわかるように白100%は明らかにHMZ-T1のほうが暗くなっていますが、実際に装着して映像をみてみると白一色の画面ではHMZ-T1のほうがまぶしく感じます。
黒に関してはどちらも綺麗です。
hmdgray.jpg

白が暗めでコントラストが低くなるためか、HMZ-T1で実写映像を見たときの立体感はPVM-2541ほど感じられませんでした。
(ここでいう立体感は3D立体視のことではありません。)

最後は上段は静止した文字、下段は左にスクロール中の文字を撮影した画像です。
残像感はどちらもほとんどないのですが、HMZ-T1はスクロールさせると輪郭がぼやけた印象を受けます。HMZ-T1はフルHDパネルではないので、ソースと解像度があっておらずスケーリング処理による影響が出ているからではないかと思います。残念ではありますが仕方ないのかな。
hmdmoji.jpg

このように結果はPVM-2541の圧勝でした。
しかしHMZ-T1は箱に書いてあるとおりPersonal 3D Viewerです。
PVM-2541は3Dに対応していないので3Dに関してはHMZ-T1の不戦勝です。

ということで以降は3Dコンテンツを見てみた感想になります。
用意した3Dコンテンツはワンピースの劇場版BDとゲームのワンダと巨像です。
hmd3d.jpg

まずはワンピースから視聴しました。
最初に感じたのはどんな体勢で見てもぶれずに3Dなのはやはりすばらしいということ。
TV型の裸眼や眼鏡の3Dだと寝転がって楽しむのは無理ですからね。
これがはじめてみる3D映画になったわけですが(映画館の3Dは高いのでいつも2Dでしか見ていません)、3Dだと迫力が大幅にアップして以前見たときよりも楽しめました。これから3DのBDを買う機会が増えそうで困ったものです。主に懐が。

次にワンダと巨像をプレイ。とりあえず巨像を2体倒すあたりまでやってみました。
3Dでプレイすると距離感がわかりやすいのでプレイしやすく感じました。
また周囲が見えずゲーム画面に集中できるので没入感が増します。
まだ慣れていないのでキャラの移動にあわせて首を振って酔ってしまいましたが・・・。

3DSでもそうですが一度ゲームを3Dでプレイしてしまうと2Dでは物足りなくなりますね。
ある程度慣れるまでは目が疲れやすいので、3D表示を嫌う人が結構いるようですが勿体無いと思います。

最後にまとめると、2D映像についてはHMZ-T1で視聴するメリットはまったく感じませんでした。
次のモデルがフルHDパネルを使ったものになればわかりませんが、それでも頭に装着するわずらわしさを考えると無いかなという気がします。
3D映像とゲームについてはそれを差し引いても使いたいと思えます。ゲームの3D対応はぜひ各社さんにお願いしたいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

didori

Author:didori

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
逆アクセスランキング
過去30日分の集計です
アクセスランキング
