
俺屍リメイク体験版プレイ&アーカイブスとの比較

リメイクされた俺の屍を越えてゆけの体験版が公開されていたので早速プレイしてみました。
俺屍はプレイしたことがある人ならわかると思いますがRPGと競馬SLGを足して2で割ったようなゲームです。
ついでなのでゲームアーカイブスで配信されているPS版をPSPとPS3でプレイしたものを並べて比較しています。
画像は左からリメイク、アーカイブスPSP、アーカイブスPS3で、どれも480pでコンポーネント出力したものをキャプチャしています。
PSPとPS3の違いはPSPでアーカイブスをプレイすると画面の上のほうが切れてしまうところと、PSPの外部出力がしょぼいためか若干映像がぼけぎみなところです。画像作成した後にどっちか片方でよかったなあと後悔しました。

以下横長の画像はクリックで拡大です。

タイトル画面。
oreshika01.jpg

プレイ開始直後の画面はイラストが追加されています。
oreshika02.jpg

当主の性別を男にしたので最初の嫁を選ぶところです。神様のデザインはリメイクとアーカイブスで同じようですが、リメイク版は見える範囲が少し広がっています。
oreshika03.jpg

一族の色を選ぶ画面です。数えてみたら色数は一緒でした。リメイク版ではキャラクターが大神のような感じの3Dモデルになっています。アーカイブスのようなドット絵のほうが好みですが、今の時代では無理なんでしょうね。
oreshika04.jpg

本編が始まった直後です。イツ花が小さい窓表示から立ち絵にかわっています。
oreshika05.jpg
oreshika06.jpg

出陣の準備などを行うメニュー画面です。コミカルなキャラクターから立ち絵にかわっています。ちなみにメニューそれぞれに違う画像が用意されています。
oreshika07.jpg

出陣する迷宮を選ぶ画面です。リメイク版では自由に歩けるようになっていました。迷宮を選ぶだけなのに何か意味があるんでしょうか。
oreshika08.jpg

迷宮を選ぶと黄川人が出てきます。こいつも立ち絵になっています。
oreshika09.jpg

迷宮内部です。リメイク版ではアナログキーで自由に動けるようになっています。アーカイブスでは4方向のみでした。xボタンダッシュはアーカイブスではHPが減ってもダッシュし放題でしたが、リメイク版ではある程度HPが減るとダッシュできなくなっています。
oreshika10.jpg

リメイク版の追加要素として迷宮に天候が追加されているみたいです。
oreshika11.jpg

戦闘画面の敵はリメイク版では画調が変わっています。
oreshika12.jpg

戦闘後のレベルアップ画面はリメイク版では改悪されています。上向きの矢印がなくなったのでパラーメータの現在値なのか上がった数値なのかわかりづらくなりました。成長の文字がキャラの顔にかぶるのもどうかとおもいます。
oreshika13.jpg

迷宮の中ボスです。リメイク版では時間の進みが速くなっているようで、ある程度敵を倒しながら進むとたどり着く前に1ヶ月終わってしまっていました。時間の進みが速くなった分、時登りの笛が序盤から入手できたりするんですかね。
oreshika14.jpg
oreshika15.jpg

レベル上げをほとんどしていないのでボスに負けて当主の寿命が尽きたところで体験版が終了しました。当主の寿命が尽きるまではセーブしながらプレイすることが可能です。
oreshika16.jpg
oreshika17.jpg

セーブ画面の絵も若干変更されています。ここで聞ける「花」は相変わらず良い曲です。
oreshika18.jpg

体験版をPS Storeでダウンロードすると製品版で使えるレア神様がもらえるそうです。
oreshika19.jpg

これ以外にもUMDの初回生産分には別のレア神様がダウンロードできるプロダクトコードがついてくるらしいですが、ダウンロード版しか遊べないPSPgoユーザーは入手できません。SCEはどれだけPSPgoユーザーを冷遇すれば気が済むんでしょうか。

体験版をプレイした感じではグラフィック以外オリジナルとあまり変わってないので期待できそうです。後は追加要素がどれだけ楽しめるかですね。
書き忘れていましたがタイトル画面からみられる序章のムービーはオリジナル映像にダメな方向に手を加えたひどい出来でした。あれだったらオリジナルをそのまま収録したほうがましです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

そうかぁ。もうオレシカも発売近くなってるんですよね。

懐かしいなぁ。PSのソフトがどっかに眠ってるから探してみようかなw
プロフィール

didori

Author:didori

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
逆アクセスランキング
過去30日分の集計です
アクセスランキング
